春先からのコロナによる外出自粛要請で大学生はリモート学習形式になり、通学をしなくてもいい生活スタイルに変化しました。

自宅を離れて一人暮らしの学生さんなどは朝誰も起こしてくれません。
そのため、昼夜逆転の生活になってしまう大学生もいるようです。

これを直すには朝日を浴びる生活をおすすめします。
朝日を浴びることで狂った体内時計がリセットされるようですから。

今回は大学生におすすめの昼夜逆転生活の治し方などの情報発信をしていきたいと思います。

スポンサーリンク

昼夜逆転生活が身体に及ぼす悪影響

昼夜逆転生活を送っていると身体にも悪影響が…
どんな影響があるのでしょうか?

・睡眠障害
・胃腸障害
・高血圧、高脂血症などの生活習慣病
・心筋梗塞、脳卒中になりやすくなる
・一部の癌の発症リスク、乳がん、前立腺がんのリスク

昼夜逆転生活はこんなにも多くの身体的不調をもたらします。

さらに自律神経が乱れて、動悸やめまいなどが起きることも。
頭痛が続くという人もいます。

昼間に寝ていると社会とのつながりもなくなっていきます。
昼夜逆転生活を改善しましょう!

昼夜逆転生活を元に戻す方法

昼夜逆転の生活を直すにはどうすればいいのでしょうか?

昼間に起きていて夜にはしっかり寝る生活に変える

どんなに眠くても夜になるまで絶対に寝ない!
単純ですが、この生活習慣を守ることです。

なるべく昼間に起きていれるように予定など入れて活動する

昼間に予定を入れて動き回る。これはとても大切です。

朝にしっかりと朝日を浴びて狂った体内時計を戻す

朝日を浴びることで脳内にセロトニンが分泌されます。
セロトニンは健康を左右するくらい大切な物質です。

朝日を浴びることで、夜もぐっすり眠れるようになります。

週末に休みだからと必要以上に寝すぎないこと

ダラダラ寝ても身体はスッキリしません!
むしろ早起きして運動をするくらいの心がけが必要です。

スポンサーリンク

健康で充実した毎日を送るための理想の睡眠法

睡眠が健康に与える影響は大きいと考えられ特に質の良い睡眠をとることが大事です。
睡眠時間の長さよりも質の良い睡眠をとれたかの方が重要のようですから。

では、質の良い睡眠をとるためにはどうすればよいのでしょうか?

快眠ポイントは人間の五感を刺激しすぎないことです。

五感である視覚、聴覚、味覚、触覚、嗅覚をあまり刺激しないこと。

深夜までスマホなどを見過ぎないこともポイントです!
スマホなどのブルーライトは人体には良くないですから。

アロマオイルのラベンダーやカモミールの香りは
リラックス効果があり快眠におすすめですよ。

ありがたいことに現代はネットでいろいろな快眠グッズが購入できます。
自身が選んだお気に入りの快眠グッズで質の良い睡眠をとりましょう。

まとめ

今回は昼夜逆転生活の治し方についてご紹介しました。
特に自粛生活の影響で大学生などは昼夜逆転生活に。

質の良い睡眠をしていると成長ホルモンが分泌されて肌つやもよく健康的に見えます。

人間が朝日を浴びることはとても大事なことです。
朝日を浴びることで体内時計も整いますから。
朝日の力はとても偉大なんです!

幸せホルモンと言われる脳内物質セロトニンは朝日を浴びることで分泌されます。

明るく元気な生活を送るには免疫細胞も元気でないと!
朝日を浴びる生活をおすすめします。

私たち人間にとって毎日の睡眠はとても大事なものです。
質の良い睡眠を心がけて健康に明るく過ごしたいですね!

おすすめの記事
スポンサーリンク