もはや電子レンジのない暮らしは考えられませんよね?
私たちの暮らしになくてはならない電子レンジ。

電子レンジの別名称「チン!」は認識度100%近いですよね。

大活躍の電子レンジの掃除はみなさんバッチリですか?
電子レンジ内部は油分や水分で意外と汚れています。

ほぼ毎日使うであろう電子レンジですが意外と掃除は
行き届いていないことがほとんど…

今回は電子レンジの掃除におすすめのレモン汁と
簡単に汚れを落とす方法などをご紹介します!

え?レモン汁で油汚れとか掃除できるの?
そう思われる方多いかもしれませんね。

レモン汁は自然由来成分なので安心しておすすめできますね。

スポンサーリンク

電子レンジの汚れはレモン汁で簡単に落ちる

なぜ電子レンジの汚れにレモン汁なのでしょうか?

オレンジの食器洗剤で「自然由来成分」記載品よく見かけますね。
オレンジ成分の働き=リモネンですね。

レモンやオレンジの柑橘類の皮には「リモネン」という成分が!
リモネンには油汚れを落とす働きがあるんです。

わが家にはレモンの木がありますので早速試してみました!
掃除すると油汚れ!落ちましたよ!

レモン汁プラス重曹を混ぜて掃除の掃除方法をおすすめします。

しかも、柑橘類のいい香りが広がります。

さらにレモンには「クエン酸」という強い酸も!
アルカリ性の汚れや殺菌効果があります。

電子レンジの汚れを放置しているとカビや菌が繫殖します。
そうなる前にお手入れをしましょうね!

電子レンジの油汚れにはレモン汁が効きます!

レモン汁を使って風呂場の水垢を落とす方法

レモンのクエン酸にはアルカリ性の汚れ落としや
殺菌作用、水垢にも効果があります。

水垢の成分は水道水に含まれるミネラルが原因です。
水分が蒸発すると水垢となるようです。

ミネラルの汚れはアルカリ性でできています。
レモンのクエン酸は有効成分となります。

使い方はレモン汁を雑巾、スポンジに含ませご使用を!

洗剤を手作り出来て節約にもなりますね!

スポンサーリンク

他にもあるレモン汁掃除方法

レモンのクエン酸は鍋の黒ずみにも効果があります。

錆にも効果を発揮しますので自転車の錆などにも!
レモン汁1:塩3の割合で錆部分にこするだけです。

レモン汁をキッチンペーパーに浸し、洗面台の蛇口や
鏡などの汚れが目立つところに貼ってパックしましょう。

スプレーボトルにレモン水を作っておき汚れに吹きかけても!
レモン汁ってかなり万能ですね!

便器の水垢にもぜひともレモン汁を!

トイレのアンモニア臭を分解してくれますよ。
気になる臭いを柑橘系に変えましょう!

まとめ

今回は電子レンジの掃除にレモン汁を使う方法をご紹介しましたがいかかでしたでしょうか?

レモンが掃除に使えるって意外でしたね!

また今回はレモン汁の紹介をしましたがレモンの皮も掃除には大活躍しますのでお使いください!

冷蔵庫に賞味期限切れのポッカレモンがある方もどんどん掃除に使い消費してください。

トイレ、お風呂の掃除はややテンションダウンしますが、お掃除しながらもレモンの香りに癒されてくださいね。

この記事が少しでもみなさんのお役に立てると嬉しいです。

おすすめの記事
スポンサーリンク