家電芸人というと、家電大好き芸人が「イチ押し」のものを紹介する番組。
アメトークの人気コーナーとしてもおなじみです。

そんな家電の中で、一家に一台あると便利な家電といえば、ホットプレートですよね。

最新のホットプレートは焼き肉を焼くだけじゃない便利な家電として進化しています。
パエリア、ホットケーキ、たこ焼き、お好み焼き。
鍋や揚げ物までできる機種まであります。

そんなホットプレートですが、いくつかの種類に分かれるようです。

焼き物調理がメインの物は、ホットプレート
焼き物も鍋も出来る物は、グリル鍋
というように分かれているようです。

そんないろいろと便利に進化したホットプレートのおススメ機種を見ていきましょう。

スポンサーリンク

Panasonic IHデイリーホットプレート KZ-HP2100-Kの商品特長と口コミ評判

Panasonic IHデイリーホットプレート は家電芸人が絶賛した商品。
いくつかの型番がありますが、ここではKZ-HP2100-Kを紹介します。

楽天での価格はおよそ25455円

アマゾンでの価格はおよそ25400円でした。

熱源がIHのホットプレートです。
熱源が平らなIHなのでお手入れもさっと拭くだけ、簡単ですね。

耐久性の高いフッ素でプレートがコーティングされているので、付属の金属ヘラを使うことができます。

火力の調整もボタン操作でワンタッチでできます。
温度を一定に保つことが出来るので、鍋をするとき吹きこぼれる心配がありません。
揚げ物をするときも便利です。

口コミを見てみます。

・温度上昇が早い。
・ガラストップなのでふき取りやすい
・炎がないので孫がいても安心して使うことができる。
・火力が均一に保てるから上手に焼けて家族から評判がいい。
・ホットプレートとしてもIHコンロとしても使いやすい。週一で使っている。

など、高評価が並んでいました。
低評価というと、

・縦に収納できないのが難点
・初使用時からエラーコードが表示される。

といったものが出てきました。
商品の利便性と比べればそれほど、気にならない欠点のようです。

Amazonで購入者レビューを見る

象印 ホットプレートEA-GW30-XBの商品特長と口コミ評判

こちらの商品は、オーソドックスなホットプレートです。

楽天市場ではおよそ17000円

象印 ホットプレートEA-GW30-XBは三つのプレートが付属しています。

遠赤穴あき焼肉プレートは、穴から余分な脂が落ちるので焼き肉にぴったりです。
平面プレートと比べると、煙はおよそ半分に。油の飛び散りも約70%もカットされます。

遠赤トリプルチタンセラミックコートの平面プレートは傷つきにくい素材を使用
金属ヘラを使っても大丈夫です。

最後は遠赤チタンセラミックコートの大たこ焼きプレート。
直径43㎜の大きなたこ焼きが30個も焼くことが出来ます。
区切り線が付いているので、丸めて作りやすい工夫がされているプレートです。

口コミを見てみましょう。

・大きくて使い勝手がいい商品です。
・以前使っていたものよりも油の飛び散りも少なくなったように感じます。
・大玉のたこ焼きがすぐに焼き上がりとっても楽しみました。
・収納ケースが付属していて本体とプレートを一緒にまとめて保管できるので気に入っている。
・プレート全体への火の回りが早く、ムラもほとんどありません。温度調節もしやすい。

といったレビューが見受けられました。
低評価はほとんどなく、多くの人が満足しているようです。

スポンサーリンク

TIGER これ1台 CRV-G300-SNの商品特長と口コミ評判

こちらもオーソドックスなホットプレートになっています。

値段は楽天市場でおよそ14980円から

Amazonでは13890円でした

調理用プレートが三枚ついています。
いずれも、ハードフッ素樹脂をコーティングされたアルミ素地のプレートで耐久性が高くなっています。

うまみをじっくりと引き出すように焼くことのできる広い平面プレート。
油をしっかりと落として焼き上げることのできる穴あき・波形プレート。
直径およそ44㎜のたこ焼きが30個焼けるたこ焼きプレートが付いています。

口コミを見てみましょう。

・たこ焼きを焼いてみました。大変おいしく焼くことができて大満足です。
・イメージよりも大きくて重かった。
・妻からはすべて取り外して洗えるのがいいと好評でした。
・小食の人や置き場所が小さい人はもう少し小さいモデルでもいいかも。

といった口コミでした。
商品そのものの使用感に不満のある方は見受けられなかった印象です。

アイリスオーヤマ ricopa MHP-R102-AAの商品特長と口コミ評判

おしゃれ系ホットプレートです。
第一印象は、「かわいい!!」でした。

キャッチコピー「パーティーが華やかになるホットプレート」のとおり、パーティーやお祝いの席などに置くだけで楽しくなるホットプレートです。

たこ焼きプレートと平面プレートの二つが付属しています。
色がアイボリー、アッシュピンク、アッシュブルーと三色から選ぶことができます。

サイズは小さめです。

価格は楽天市場でおよそ5269円からでした

Amazonでは5320円でした

口コミをみてみましょう。

・デザインがかわいくて購入しました。
・平面プレートには深さがないので汁の多い物はあふれそうです。
・食卓に置く、小さいサイズを探していたのでこの商品に決めました。
・たこ焼きを焼くのに、一番端っこの列は時間がかかります。
・三人家族の我が家にはちょうどいいサイズでした。
・子供たちが喜んでくれたので、満足しています。

全体としてデザインのかわいさ、サイズの小ささに評価が集まっていました。
機能性を求める場合は、別の商品の方がいいかもしれませんね。

KOIZUMI KSG-1200-Rの商品特長と口コミ評判

価格は楽天市場でおよそ13563円から

セパレートグリラーという名前のとおり、熱源が二つ搭載されています。
左右それぞれを温度調節できるので、二つのメニューを同時に調理することが出来ます。

プレートは三つ付属しています。

平プレートはノーマルなプレートで、いろいろなホットプレート料理を作ることが出来ます。
深鍋プレートは、仕切りがないのでたっぷりの鍋料理を作ることが出来ます。

仕切り深鍋プレートが一番の特徴です。
仕切りが付いているので、二種類の調理を同時に行うことが出来ます。

多くのホットプレートに付属しているたこ焼きプレートは別売りになっています。

口コミをみてみましょう。

・レトロなデザインがかわいい
・異なる料理が同時に作れるので、家族のいろいろな要望に応えられそう。
・深鍋を使えば煮込みもできるので、料理のレパートリーも広がりそう。

こちらの商品は、口コミが少なくいろいろな意見を見ることが出来なかったのが残念です。
でも、特徴であるセパレートは他にない特徴なので、使ってみると面白いかもしれませんね。

まとめ

本格的な調理機能を備えたホットプレートから、オシャレでパーティーが楽しくなりそうなホットプレートまで。
さまざまなホットプレートがありました。

いろいろなライフスタイルに合わせて、ホットプレートを活用していきたいですね。

おすすめの記事
スポンサーリンク