・画像引用元:TBS NEWS

5月としては異常な暑さが続いている日本列島。
26日、北海道の佐呂間町で39.3度を記録しました。
これは年間を通しても北海道の観測史上、最も高い気温です。
そんな猛暑に見舞われた北海道佐呂間町について調べてみました。

スポンサーリンク

北海道 観測史上初の暑さ

気象庁によると、北海道佐呂間町では、26日午前、35・8度を観測。
北海道で5月に35度を超す猛暑日となったのは観測史上初めてでした。

その後も、気温は上がり続け、午後2時には最高気温が39.3度まで上昇。
5月の歴代全国最高気温を更新しました。
この記録は年間を通しても北海道の観測史上、最も高い気温となっています。

北海道各地の気温

北海道では、26日、道東を中心に最高気温が35度以上の猛暑日を記録しました。

14時現在、38度を超えている地点は7地点あります。

14時までの最高気温

佐呂間  39.0度
帯広   38.8度
足寄   38.7度
池田   38.6度
糠内   38.4度
湧別   38.3度
芽室   38.1度

・出典:ウエザーニュース

スポンサーリンク

39.3度を記録した北海道佐呂間町

佐呂間町は北海道東部に位置する人口5,239人の町です。
北側には観光地として有名なサロマ湖があります。
サロマ湖沿岸部では漁業が盛んで、ホタテ、カキの養殖が行われています。

佐呂間町はかぼちゃの産地としても知られ、
「シンデレラ夢」というイベントが開かれています。

ネットの反応

・北海道で5月でこの気温だと北海道でも
40度超える日が来てしまうのではないかと
心配してしまう道東住みの道産子です。

北海道はエアコンのないところもありますし、
熱中症にも気をつけないといけませんね。

・本当に今年の夏はやばそう…
今のうちに冷房の点検や、冷感グッズを揃えた方がいいかもしれませんね

・暑すぎて、日本はこれで良いのか、普通に心配になっちゃうんですけど。

・これ、危険ですね。
まだ暑さなれしていない時期だし、
お年寄りやお子さんとか熱がこもってしまったりしないか心配。

・凄いな。現実のことと思えないよ。

・これはもうむちゃくちゃな気温だわ??

・引用元:ヤフーニュース

まとめ

近年、異常気象に関するニュースが相次いでいます。
各地で大きな災害も起きていて、ホント心配になります。

去年も異常な猛暑でしたが、
今年はそれを上回るのでは?と恐怖すら覚えてしまいます。

皆さんもくれぐれも熱中症に注意して下さい。

おすすめの記事
スポンサーリンク